Chi Tuk Chiset(チ トゥク チセ)のご紹介。

  • 2014.01.21 Tuesday
  • 16:59
はじめまして、Chi Tuk Chiset(チ トゥク チセ)のブログへようこそ。



こちらのブログでは、鍼灸師でありセラピストの鮒田新世(セラピールームRELSHY
精神植物療法士の鎌野道子(Herbal Hearing Salon Micoro.)
が共同運営する活動拠点、「Chi Tuk Chiset」の情報発信をしています。


チセには他にも、心強い協力アドバイザースタッフ、
カウンセラー、アートセラピストの松谷桂子さん(ココロエステテクス子育てアートセラピー「れ・まうまう」))
も参加されています。

チ トゥク チセと読みますが、
ちょっと言いづらいので、私たちは「チセ」と呼んでます。

アイヌ語で、

チが「私たち」
トゥクが「(植物が)伸びる、成長する」
チセが「家、巣」という意味です。

トゥクは、つくしの語源なのでは?という説もあるそうです!

直訳すると、「私たちの成長する家」になりますが、
ニュアンスとしては、
植物たちが、心地良さそうに伸びていくさま。
自分らしくあることが嬉しくて、楽しくて、
ただただ太陽(光)にまっすぐ向かって伸びていく…
ただ気持ちよくて伸びちゃう先にある成長・・・。

そんな意味を込めて名付けてみました。


チセは、札幌の中心部にありながら、ちょっと奥まった隠れ家的な雰囲気の
2階建ての古民家(築51年)です。
2階に3つ、1階に2つの部屋と居間があります。
2階の9畳間と6畳間の部屋はセッションルームとして使えます。
1階はここに集う人の憩いの場と、鮒ちゃんの鍼灸ルーム。
居間(台所?)にはみこのハーブのビンがずら〜っと並んでいます^^




また、鮒ちゃんのお宝、パワーストーンも、
いっぱい、いっぱいストックされています☆

パワーストーンもハーブティも、もちろん購入可能です。
アイテムグッズやメニューなどの詳しいご説明は、この先コツコツと私みこが
HPを製作する予定です。

(ホームページビルダー18でHP制作するの教えてくれる方急募中です〜☆
もしくはHPを作ってくださる方、いらっしゃいませんか?
植物療法士であるみこのできる何か(ハーブティ、フラワーエッセンス(カウンセリング込み)
とか、アロマオーラスプレーとか)鮒ちゃんの鍼治療やパワーストーンクラフトなどなどと交換しましょう^^)

現在、お部屋は私たち3人の友人に限り、レンタルルームとしても
利用してもらえます。
詳しいことは、それぞれにお尋ねくださいね。

この先、いろんなイベントやワークショップができたらいいなと話し合っています。
とにかく、お茶会はいっぱいしたいと思います。

もちろん、子供たちも一緒に楽しめるよう考えてます♪
みなさん、どうぞよろしくお願いします。


住所は、札幌市中央区南8条西7丁目1782-2

最寄りの交通機関
     市電の停留所 山鼻9条 徒歩2分ほど。
     地下鉄南北線 中島公園駅 徒歩7分ほど。
     地下鉄東豊線 豊水すすきの駅 から徒歩12分ほどです。

地下鉄中島公園駅2番出口をでて右手方向(9条通りを西方向)へ信号4つ渡って、
電車通りを右に進み、一本目の曲がり角を左に曲がります。
そのまま真っ直ぐ歩いていくと、左手側に牧野ハイツという2階建てのアパートが
ありまして、その向かい(右手方向)がチセです。
黄色い壁の家のとなりの家(ちょっと奥まっています)です。
(黄色い家ではないので、間違わないようお願いします。)


チセの前の駐車場は、近隣との兼ね合いもありスタッフオンリーとなっています。
お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングがたくさんありますので、そちらをご利用ください。


 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM